2016年12月1日木曜日

ボランティアミトン。


今年もこの季節がやってきました。
ここ数年参加しているボランティアミトン。
施設の子供達へのサンタとしてミトンやマフラーをプレゼントするものです。

わたしは子供の頃に両親を亡くした事もあり、中学生の頃から施設へのボランティア参加がしたいと思っていました。
市に申し出た事もあるのですが、特にできることはないと言われ…
震災以降、ボランティアのあり方などがたびたび議論されていますが、そういう時期を経て、なぜ市でそう言われたのかが分かった気がしました。

自分にできることを、無理のない範囲で。
そう思い、災害などの折にはできる範囲での寄付や物品送付も行ってきています。

このボランティアミトンはそんな活動と同じような感じで参加しているもので、自宅にある材料でという自分ルールを設けて編んでいます。

今年は、昨秋始めた仕事が、更に勤務時間も長くなったことや、
それからこの春に眼の手術をし、その後の検診で視野欠損が認められて現在治療を続けているのですが、
そのような理由から、あまり沢山は編めないだろうと、当初は数も少なめに
また、サイズもできるだけすぐできあがる小さいサイズにしぼってエントリーしました。



ミトンたちはわたしの場合、左右の大きさに違いが出るのを嫌って1双ずつまとめて一つの針で編むので割とサクサク進められるのですが、手持ちの糸でできる色合わせや、性別に合わせた(どちらでもOK用などはどちらにも受け入れられるデザインの必要があるため特に大変)デザインを考えなければいけないので、編み始めるまでに結構時間がかかります。

それでも、小さいサイズにしぼったためか、割と余裕ができてきて、逆に今年はエントリーされる方が少ない感じだったので、追加を重ねているうちに結局15双も編んでました(笑)


東京では11月なのに雪が降ったりしている今年。
寒いので子供達に喜んでもらえるといいなと思います。

いよいよ今年も最後の一ヶ月。
インフルエンザも流行ってきてるので、身体に気をつけて今年の残りをがんばりましょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントいただけると喜びます♥