2017年1月25日水曜日

おくりもの。


昨年クリスマスに送ったミトンの受取手である子供達から
お礼のカードが届きました。




お礼が欲しいわけではないけれど、毎年のボランティアミトンの一つの楽しみになっています♥

一生懸命に習ったばかりの字を書いてくれる子、
まだ絵が描けないけど精一杯色鉛筆を握って描いてくれてる子、
とっても絵も字も上手な子、
やたら丁寧な言葉遣いでお礼を綴ってくれる子…
とっても幸せな気分にしてもらえます。

毎年思うけれど、わたしがプレゼントしているというより
こうしてわたしが何かを貰っているなと感じる瞬間です。

今年もがんばろう✨





2017年1月8日日曜日

Happy New Year。



Happy New Year


I'm very grateful to you for the kindness you showed us last year.

I wish you all the best for this year.

Jan. 2017


年賀状印刷カタログに載っていた切り絵のモチーフが綺麗だったので
真似して編んでみました

1日に更新したと思っていたら全然されていませんでした…
どこかぼーっと抜けている、それがわたしなのですが
こんなわたしを今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はもう少し作品作れて更新頻度もあげられるといいなぁ…



2016年12月25日日曜日

今年もありがとうございました。

HAPPY CHRISTMAS!

素敵なクリスマスをお過ごしですか?

年内最後の記事になります。


今年も相変わらずな更新っぷりなのに読んで下さっていた皆さん、ありがとうございました。

来年こそは目標を達成できるようにがんばりたいな。


今年最後の記事も、先日更新した際に載せていたのと同じリストウォーマーです。
クリスマスに間に合ったのでギフトできました♥




手袋って手先が使いにくいので苦手なわたしは、この形のものを10数年前に編んで以来ずーっと使ってます。
そろそろくたびれてきたので編み直さないと(。>∀<。)💦



お友達にいただいた毛糸で編んだ時、少し余った毛糸で子供にも編んだんだけど、こんな小さかった手もすっかり大きくなって、ただのリストバンドくらいに(^-^;
それで同じ種類の色違いで編んだのが二年前。
この小さいのは捨てられずにいます(*ˊᵕˋ*)



今年一年ありがとうございました。
素敵なクリスマス、そして良いお年をお迎え下さい。

来年もよろしくお願いします♥




2016年12月19日月曜日

年内の編みつくし。

突然寒くなり、秋すっ飛ばして冬!と思っていたら、
今日はなんだか暖かいですね。

それでも、家の中にいると底冷え…
そろそろ夜は湯たんぽいるなー。
今は猫が湯たんぽ代わりです😊



ボランティアミトンが終わると、毎年の事なのですが、
一気に編みたい気分ががーっと高まります。
…というか、涼しくなると毛糸が恋しくなるのに、ボランティアミトンがある内は着手しちゃうと後回しになりそうなので自分にルールを設けてるので、終わった途端に解放されるんですよね( ¯−¯٥)


今回は以前から編もうと思っていた、ベビー用のウェアか帽子。
色々構想はあったけど、できるだけ早く仕上げてプレゼントしたかったので帽子に。
贈る方の趣味などをちょっとリサーチして、ビビッドで元気な色合いの個性的な帽子をデザインしました。


覚えて下さっている方は、この色をみてピンと来てらっしゃるかも。
以前ピンクと紫のしましまセーターを編んだことがありますが、その糸のピンクと、同じ種類のオレンジを組み合わせました。

息子が頭が大きい赤ちゃんだったので、新生児用帽子はことごとくアウトで、それ以来大きめを編んでしまいます(。>∀<。)💦
この帽子も結構大きめで、到着の際に赤ちゃんと並べて写真を撮って下さっていたんですが、当分かぶれそうにないくらいのサイズでした(。>∀<。)💦
でも気に入っていただけたようなので、いつかかぶってもらえるといいな(*ˊᵕˋ*)



そして、男性用ネックウォーマー。

東京でMOORITさんに行った時に、きれいな色の糸を発見。
息子が好きな色だったので、ネックウォーマー編む用に購入したまま、半年が過ぎ(笑)

慣れるまで間違えまくったものの、慣れてくると本当に楽しい編み地で、最後までサクサクとすぐに編めてしまいました。
編み地が楽しかったので、わたしもひとつ編もうかなーと考え中。←たぶん年をまたぐんだろうな😆



そして、最後はハンドウォーマーです。
これはこの10年くらいで20双以上は編んだわたしの中での定番。

これ、数時間で編めるので、ちょっとした時に贈るのに最適✨
こちらもある方への励ましのお手紙と共に贈りました。
気に入っていただけるといいな🍀


段染めの糸が、ピッチが短いせいかちょっと迷彩のようになって、これはこれでおもしろいんだけど、リブの部分と指関節辺りに施した縄編みの模様が全然目立たない( ´・ᴗ・` )💦
糸選びってやっぱり難しいなー💦


さて、年末に向け、年賀状のための製作に入ってます。
毎年時間が足りなすぎて、比較的短時間でできる羊毛に逃げてましたが😆
今年はようやくまた編みをと思ってます。
でも編みぐるみではないです(*ˊᵕˋ*)

相当七転八倒してますが、今年は27日までお仕事なのでお正月に間に合うかなー( ¯−¯٥)
…なんとか乗り切ります。
場合によっては大掃除は来年の春にっ!←いつもなのでは。


風邪やインフルエンザ流行ってますので、皆さんご自愛下さいね。

年内にもうひとつくらい記事かけるといいな。



2016年12月1日木曜日

ボランティアミトン。


今年もこの季節がやってきました。
ここ数年参加しているボランティアミトン。
施設の子供達へのサンタとしてミトンやマフラーをプレゼントするものです。

わたしは子供の頃に両親を亡くした事もあり、中学生の頃から施設へのボランティア参加がしたいと思っていました。
市に申し出た事もあるのですが、特にできることはないと言われ…
震災以降、ボランティアのあり方などがたびたび議論されていますが、そういう時期を経て、なぜ市でそう言われたのかが分かった気がしました。

自分にできることを、無理のない範囲で。
そう思い、災害などの折にはできる範囲での寄付や物品送付も行ってきています。

このボランティアミトンはそんな活動と同じような感じで参加しているもので、自宅にある材料でという自分ルールを設けて編んでいます。

今年は、昨秋始めた仕事が、更に勤務時間も長くなったことや、
それからこの春に眼の手術をし、その後の検診で視野欠損が認められて現在治療を続けているのですが、
そのような理由から、あまり沢山は編めないだろうと、当初は数も少なめに
また、サイズもできるだけすぐできあがる小さいサイズにしぼってエントリーしました。



ミトンたちはわたしの場合、左右の大きさに違いが出るのを嫌って1双ずつまとめて一つの針で編むので割とサクサク進められるのですが、手持ちの糸でできる色合わせや、性別に合わせた(どちらでもOK用などはどちらにも受け入れられるデザインの必要があるため特に大変)デザインを考えなければいけないので、編み始めるまでに結構時間がかかります。

それでも、小さいサイズにしぼったためか、割と余裕ができてきて、逆に今年はエントリーされる方が少ない感じだったので、追加を重ねているうちに結局15双も編んでました(笑)


東京では11月なのに雪が降ったりしている今年。
寒いので子供達に喜んでもらえるといいなと思います。

いよいよ今年も最後の一ヶ月。
インフルエンザも流行ってきてるので、身体に気をつけて今年の残りをがんばりましょうね。


2016年9月5日月曜日

秋風。

また久しぶりの更新になってしまいました…。
やっと終わった夏休みは過酷すぎました。

さて、我が家に猫がやってきました。
リンクに載せている「猫café calm」さんで里親募集中だった子猫くんです。





この写真の右奥に写っているのは毛糸のコーンに麻紐を巻き付けて作ったものです。


ちなみにこのおうちはAmazonの段ボールで作りました。
入り口の切り傷防止のためのテープの貼り方雑すぎ。
どうにかならなかったのか…(笑)

彼の今一番のお気に入りのおもちゃは、編みぐるみの試し編みに作った毛糸の編みボール。
これを渡すと狂ったように走り回ります(笑)
何が気に入ったのかわからないけど、興奮しすぎてしばらく収まらないので、使用には注意が必要です(笑)


* * *


さて、そろそろ秋の空気になってきました。
この夏の猫の写真などを整理していて、昨年の写真で掲載してなかったものを発掘。

昨年、友人のお誕生日に贈ったウールのひざかけにシマリスの羊毛刺しゅうを施したものです。




気に入ってもらえたようでよかったです。

そんな中、もうすぐまた今年の誕生日がくるんですけどね(笑)
今年は何にしようかな…。


2016年6月8日水曜日

ソーイングボックス。


しばらく更新できていなかったなぁと思っていたら、もう半年Σ(゚Д゚;)
え?お正月の挨拶からもう半年ですか?

浦島太郎感が…

気を取り直して。

4月にお誕生日だった義妹へ、プレゼントを送ったんですが、突発的にソーイングボックスを作って送りたくなり、別便で送りました(笑)



飾りボタンや貝のボタンに、アンティークっぽい糸切りばさみ。

針山は土台を羊毛で作って、更に細いウール糸で編んだドイリーを刺しました。
気に入ってもらえたようでよかった♥

2016年1月25日月曜日

今更、年始あいさつを…。

日本列島が寒さに包まれていますが…
なんとわたし、年始の挨拶をするのをすっかり忘れておりました…
大丈夫か。

今年の年賀状です↓


こんなわたしですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は少しまたハンドメイドにも力を入れたいなーと思っています。
時間も昨年よりは取れるはず。

少しずつ製作したものもアップしていきます。

2015年12月4日金曜日

ボランティアミトン完成。

まだ夏の暑さが残る頃に書いた記事。
↓ ↓

秋が影を潜め、街がイルミネーションですっかり冬の装いになった一昨日、やっと完成しました。

実は私事で色々あり、全く手を着けられないまま11月に入り…

このままでは送れないかも?
いや、どうしても送りたい。
でも遅れると迷惑がかかる…

そんな色んな想いでぐちゃぐちゃになりながらも、やっぱり送りたい気持ちで睡眠時間が激減しても編む事を選択。
すべりこみで締め切りに間に合って届けられました。

今年は11双編みました。



メッセージカードも書いて送付。

デザインをあれこれ考えてる時が一番楽しかったです。


女の子はピンクのベースで蝶々柄やうさぎ・パンダ


うさぎ、ちょっと目がデカすぎて怖いだろうか(^-^;
こちらもうさぎに、ニットリボン、それから某妖怪アニメのキャラ風。


以前、フリースでできたヤギのミトンがあったのを見かけた事があり、ヤギさんを2双。


ピ●サー系ムービーキャラ風のものを3双です。


ミニ●ン風の、手をつけた方がもっとらしく見えるのかなー。

子供達が喜んでくれるとうれしいです。
今年の冬をあったかく過ごしてくれるかな。


さて、年賀状用の作品もまだ手つかず。
今年は秋からこっち、色々あったので、やる事目白押し。
もう少しがんばらなければ。

寒くなってきたので、皆さんご自愛下さいね。





2015年9月25日金曜日

ボランティアミトン2015。

今年もボランティアミトンの季節がやってきました。
昨年はこちらの記事に掲載しましたが、全部で14点編みました。

今年は昨年ほど時間が取れなそうなので、今のところエントリーは11点。
…あれ?思ったより多かった(・∀・;)

デザインはすでに決めてあるので、さっそく一双目に着手しました。
今年はどんな子のサンタになれるのか楽しみです♪

昨年までは結構早めに参加満了となっていたのですが、今年はまだ全部決まっていない模様。
ご興味のある方はぜひ、参加してみて下さい。

わたしは勝負の早いミトンが好きなのですが、マフラーの募集もあります。
ミトンだけ、マフラーだけ、もしくはマフラーとミトンをセットで♪というのもOKです。




* * *


先日編んだきのこは4色になりました。
また、先日の写真をinstagramに載せたところ、ブローチ希望と言って下さった方がいて
実はブローチとどちらにするか迷って作った経緯があったので、さっそくブローチも4色製作。

作ってる間に、他のブローチも作りたくなり、制作中…で、ミトンに着手したのでお披露目はまだ先に。
色々、計画していることもあるので、早めにミトンも仕上げなくちゃ。


写真がなくてさみしいので、先日京都へ行った時のトロッコ列車の写真を。