2012年12月13日木曜日

羊毛リース。


 ばたばたと過ごすうちにあっという間に12月。
最近はハロウィンが終わったらすぐにクリスマスムードですよね。

ところどころにラインストーンを散らしている以外は、材料が全て羊毛のリースです。
本体を棒針で編み、リボンはアフガン編み、飾りの葉っぱモチーフと雪の結晶をかぎ針で編んで、他の飾りは羊毛フェルティングです。

一昨年からお友達に誘われているリースコンテストに出す…つもりで10月終わりに作り始めましたが、締切まで時間がなさすぎでした。
見ての通りのスカスカ。
予定ではこの倍は飾りを盛るつもりだったんですが…(゚ーÅ)

来年リベンジします!



たとえばこういうダーラナホースだとかの北欧っぽい飾りとかもつけたかったなあ。
これは先日作ったものです。
右はきれい色の羊毛が手に入ったので、東欧刺繍っぽい図案をデザインして作ったブローチです。









こちらはまたまた出産のお祝いにスタイ。
アトリエトワインさんのオーガニックコットン使用です。
色合いが大好きで、やわからくてベビー用にとてもいいです。

今回はラインの代わりにスタークロッシェを数段入れてあります。

4 件のコメント:

  1. リースすてき~♪
    ありとあらゆる技術が詰まってる感じ。
    リースコンテスト~(//∇//)
    なんだか楽しそう♪

    パワー注入!!
    なんかね、最近ホントにやる気になんないの。
    作品展とか見に行くとちょっと上がるんだけど、またもとに戻っちゃってね~(´Д`)

    しんちゃんのリース見て、またちょっと上がったよー!!

    ダーラナ大好き~♪
    北欧のハッピーアイテムよね~♪
    うちには無垢の木のが2つ。
    ひとつは買ったもの。
    ひとつは荒く切り出したキットを自分で削ったもの。←若干おでぶ∵(*≧ε≦*)

    スタイ、ステキすぎて私だったら使えない(//∇//)
    額に入れて出産記念にしちゃうかも。

    返信削除
  2. *maikoちゃん

    え~。
    こんなスカスカ(笑←なんかちょっとこの表現を気に入ってるw)なのを褒めてくれるなんて、maikoちゃんいい子ねっ゜(゚´Д`゚)゜。

    でもさ、maikoちゃんはわたしの心の師匠なんだから、やる気なくさないでね~(ΦωΦ)フフフ

    木といえば…スプーン彫りに行ってから、すっかり彫るのにハマってしまって…っていってもまだ何にも彫ってないんだけど(笑)
    材料の木を買うところが本当になくて。
    先日やっとネットで見つけて購入したばかりなの。
    彫刻刀やら小刀もばっちり準備した!
    近いうちに何か彫りたい。
    ああ…年末年始のばたばたが恨めしいよ。
    学校休みのこんな時だからこそ、手作り没頭したいのに、帰省もあるしねー(´・ω・`)
    maikoちゃんのダーラナ、みたいなぁぁ( ̄▽ ̄)。oO○

    スタイ、気に入ってくれたのね(〃∇〃)
    じゃあ、maikoちゃんに孫ができたらプレゼントするからっ!←いつやねんw

    返信削除
  3. なんか突然おじゃまします。ゆりゆりだったりあします^^;

    すっかり音楽漬けの日々で編み物も遠ざかっておりますが、
    おお!リース!私もかつて編んだのを思い出しましたが(←裏に〇ン〇カバーのプラ芯入れたのも思い出した(笑))
    私のよりはるかに素晴らしいっ!!!すごいっ!

    ・・・なんか、気を張ってというか、疲れに(笑)なんかすごい効きますな~~・。。・いいです!すごく!

    返信削除
    返信
    1. *ゆりゆりさん

      のわっ(〇д〇ノ)ノ
      コメントめっちゃ嬉しいっす(〃∇〃)

      ゆりゆりさん編み物遠ざかってるなんてもったいない゜(゚´Д`゚)゜。
      またあのゴージャスなバラニットみたいのに…。

      〇ン〇カバーって何ですか(笑)
      なんかこう、丸っこいやつですかね(笑)
      形を整える為かしら~(〃∇〃)
      そゆ細かい部分も考えていかねばですねー。

      今年のクリスマスまでにまた製作するつもりでいたんですが、若干気持ちが落ちてまして(笑)
      目指してた方が今年からはもう出されないそうなので(いや、三回出して全て入賞してるようなお方ですのでですね)モチベーションが…
      でも、観て下さる方がこうして一人でもいて下さったら、なんかちょっとがんばろうかな、なんて思えますね。うひひ←単純です。

      削除

コメントいただけると喜びます♥