2013年2月28日木曜日

こどもニット。



新年に際し、頻度の高い更新を密かに心に誓っていたのに、年末年始の忙しさを引きずって、気づけば2月最終日ですΣ(゚Д゚;)
こんなわたしのブログに遊びに来て下さる方がいらしたら、足を向けて眠れません…。





一発目のアップ作品は、お友達の娘さんに赤ちゃんが生まれたので、プレゼントしたカーディガン。
…でも実はこれ、編んだのは昨秋…(^-^;
記事を遡ること11月は、スマホカバーをアップしたのですが、ちょうど同じ頃にできあがったものなのです。

あの時はまだプレゼントしてなかったので掲載は見合わせたのですが、先々週渡してきました。







このカーディガンは、「ナチュラルテイストの子どもニット」という本に掲載されていたカーディガンの「裾模様」を拝借して作りました。
実際本に掲載されていたデザインはこういう感じです。↓






観ていただけばおわかりいただけると思いますが、見た目が全く違います(笑)
編みたいと思う「部分」があっても、全体のイメージが違うと、いつもどんどん変更して、結果的に全く違う物を作ってしまうのです(^-^;
今回のカーディガンは裾部分を流用させていただきましたが、身頃をリブにしたかったので、リブの太さありきで、裾の模様の目数からすでに違います。
腕の裾に至っては、ひらひらがあまり大きくない方が可愛いと思ったので、模様を細かくしてしまい、あえて腕部分のリブを細くしてしまいました。
もちろんお花モチーフは入れていませんし身頃に模様も入れてません。
大きさはほぼ同じですが、模様の都合上、目数や増減も本とは違います(笑)

個人の好みもありますが、わたしはこういう感じのデザインが好きなのです。

ひらひらやお花モチーフが似合うのは小さい内だからこそなので、もちろんデザインを否定するわけではありませんので念のため。

この本、7年前に出た本で、ずーっと一枚も編んでなかったのですが、全体的にシンプルなデザインが多くて扱いやすいし、着回しもしやすそうです。








8 件のコメント:

  1. しんちゃん、しんちゃんがデザインしたニットのほうが断然イイ!
    可愛いというより、シンプルで着こなせるところがポイント高いとおもいます。
    とっても喜んでもらえたのではないかしら。

    返信削除
    返信
    1. *けいちゃん

      ありがと~♪
      けいちゃんにそう言ってもらうと嬉しいわ(〃∇〃)

      なんか、子ども服って大人の服以上に、気に入ったデザインを本で探すのは難しいよね。
      やたらごてごてついてたり、もっさりしてたり…。
      小さいし勝負早いので、他の本やネットを探すより手元の本とかを参考に手を加える方が早くてついこんなに大幅な改造してしまう(^-^;
      デザインした人にしてみたら、ひどい話だけどねぇ(+_+)

      娘さんの手に渡ったかどうかはまだわからないんだけど、お友達には喜んでもらえたよ~(^-^)

      削除
  2. しんさん
    訪れてみたよ~。東に足を向けて寝れないね!(笑)しんさん器用だねー!すごく良いです(^^)d!
    こば

    返信削除
    返信
    1. *こばちぃ

      わーい(〃∇〃)
      コメントありがとー♪
      今日から北枕で寝ます。;∴(≧ε≦*

      削除
  3. こんにちは!
    未来です。

    もしかして...?と思って、母に確認したらやっぱり!
    とても素敵なカーディガン、ありがとうございます!
    まだ実家に取りに行けてなくて、お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい...。
    私も、シンプルや落ち着いたデザインが好きなので、とても嬉しいです!
    ベビー用品店に行くと今の月齢はとくに好みの洋服が少なくて、今は4着くらいの外出着を着回していました。笑。
    これからどんどん暖かくなってくるので、たくさん着せてあげたいと思います!
    実家に取りに行ける日が楽しみです!
    ありがとうございます (♡˙︶˙♡)

    返信削除
    返信
    1. *未来ちゃん

      いやーん
      やってしまったっ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
      せっかくすぐにmixiとかにアップするのやめといたのに、こんなタイミングで…(笑)
      でも、ブログ観てもらえてたなんて嬉しい♪
      観てないだろうとうっかりアップしたわけなんだけど(笑)

      一足先に公開しちゃったけど、気に入っていただけると嬉しいなぁ(〃∇〃)
      あっという間にサイズアウトすると思って大きめで作ったけど、着れなくなるまで着倒してもらえるといいな(。•ㅅ•。)♡

      削除
  4. 可愛すぎる~(//∇//)
    凄すぎる~(//∇//)

    私も色合い、デザイン共にしんちゃんの作品の方が好みです♪

    こんな素敵なプレゼント!
    飛び上がって喜ばれるに違いないッ!!
    と、プレゼントされた側のその時をも想像してしまうのでした(*≧m≦*)

    返信削除
    返信
    1. *maikoちゃん

      ありがとー(〃∇〃)
      でもmaikoちゃん褒めすぎっ(*≧m≦*)
      わたしね、先方に渡したからと、ついアップしちゃったんだけど、差し上げる本人の方にまだ渡ってなかったみたいで、↑にコメントが…(笑)
      やっちゃったよ…(笑)
      でも、喜んでいただけてホッとしたよー(〃∇〃)

      削除

コメントいただけると喜びます♥