2014年8月5日火曜日

秋っぽい。

春先にできあがっていた、課題のカーディガンをアップせずに叔母にむけて発送するところで、
梱包してから気づいて慌てて写真を撮りました(笑)
ちょっと秋っぽいイメージのカーディガン。



リリアンのコットンの糸で、しゃりっとした肌触りなので、春と秋はもちろん、
少し厚手ですが夏もエアコンのきいたところなどでは重宝しそうです。
自分用に買ってあった糸だったので、少し渋めの色になり、模様がこんな感じなので、
年配の方に好みはどうかな?と思ったのですが、
前回Mサイズで送ったら予想外に叔母が小さかったため、
今回はSサイズでの制作につき、予定通り送る事にしました。


模様のアップです。

現在、かぎ針編みの作品をチョイスしたので、割出を勉強していますが、
やはり今回でお休みしようと思います。
色々、仕事をいただくようになったり、学校の事などもあり、
課題だけに時間を割いているわけにいかないことと、
せっかく時間があっても返信が来るまでに相当時間を要するので
手が空いてる時に作業する…という選択がほとんどできないからです。

ここまで覚えた内容で、今後は自分で色々試したい事も増えてきたので
今回の作品が終了したら休止の予定です。


* * *


先日、100円ショップできれいめの色の、コットンリネンの糸を見つけたので
何が編めるかな?と買って来てみました。
吸水性がありそうなので、ガーター編みでひたすら糸がなくなるまで編んだら
ちょうど真四角のふきんサイズに。



一度洗って干してみましたが、すぐに乾きました。
ローゲージでざくざく編めばすぐだし、1玉でできるのでおすすめです。


* * *


先月、お友達のアーティストの方の個展に行った際、その方が以前イタリアで個展を開いた時の
作品に目を奪われ、譲っていただきました。
小瓶に、革タグがついていて、薬の名前がイタリア語で書いてあります。
本体には処方内容の、原材料名(?)がこれまたイタリア語で。
この名前たちがとてもユニークでしゃれていて素敵なのです。


右側の子は「反省するために」という薬です。
内容は「公正さ」と「友人からの助言」です。
何かに行き詰まった時、これを眺めているとこころに効いてきそうです。

この瓶の個展の写真を拝見しましたが、イタリアの壁という壁に飾られている様子は圧巻でした。
その個展に行ってみたかった!と思いました。

…そういえば少し前にアップした、イタリアに渡ったわたしのニット時計は
どんな人の手に渡ったのでしょうか。
気に入っていただけているとうれしいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントいただけると喜びます♥