2015年8月26日水曜日

夏の終わり・秋のはじまり。

お盆をすぎると、とたんに空や空気が秋めいてきます。
秋は好きなのですが、移り変わりの時期にはなんだかちょっとさみしい気持ちになります。

今年もまた暑い日が続いた大阪ですが、前回にも書いたように、ハムスターの調子があまりよくないので、比較的ずっとエアコンをかけていました。
冷えるのでエアコンは苦手で、最初の頃は寒くてしょうがなくて、毛糸が恋しくなっていました(笑)


だからというわけではありませんが、冬からずっと作ろうと思いつつ後回しになっていたものを製作。



編みぐるみではありません。
裏を向けてみると…


こんな感じです。
シートが縫い込まれていて、内側はアフガン編み。
細い糸なのであえて表は二重にしました。

もうおわかりだと思いますが、これはどう使うかというと…


こうです。
スマホ用ケース。

100円ショップで売っている、スマホを入れたままで使用できるケースを解体して、シートを取り外しました。
それを使って作ったもの。

手はバッグの持ち手などにつけられるようにボタン式にしました。

他のキャラクターでもデザインは作っているのですが、夏休み中時間がほとんど取れない上に、細い糸なので時間がかかったため、まだ取りかかっていません。

※モチーフ部分のデザインは以前どこかで見かけた図案をメモ書きしていて、それを使用したので出典先を記載しようと思ったのですが、探しても見当たらないため、またわかった時に更新します。





できあがってから、他の物も作りたくなり、衝動的に作った小物…。


毒キノコ(笑)
色が毒々しいのを作りたかったんです。
これはストラップかキーホルダーにする予定です。

カサの裏側もちょっとこだわり。


まだカサと軸をとじる前、息子が軸(とカサの裏)を見て「美味しそう」と言ってたのでOKでしょうか(笑)


* * *

夏休みは息子のクラブと塾の時間帯に振り回されて、一日中外に出られない日が多く、かといってゆっくりできるわけもなく、ずっとご飯の支度をしてるような状態で、バタバタと、結局どこへ行く事もないまま過ぎました。
観たかった映画も見れず、博物館や美術館へも行けず…(涙)

早くお弁当開始になって、長時間の自由時間がほしいです。
(朝練が始まると、早朝起きになるのでそれはそれで辛いですが)

台風も過ぎましたが、季節の変わり目、体調を崩されませんよう。


2 件のコメント:

  1. 急に涼しくてびっくりしますね( 〃▽〃)

    スマホケース素敵~。
    毛糸にほっこりしまふ♪

    りゅんきちくんも元気そうで、何より‼
    ウチも夏休みはパパが休みでなかったので、お出かけなし(泣)可哀想なよし坊と毎日町営プール行きました。アイス食べて500円(*゜▽゜)_□エッヘン←

    まだ暑かったり涼しかったりでビミョーな季節ですが、体調気をつけていきましょう。

    ではでは。はぎあき。

    返信削除
    返信
    1. はぎぃちゃんお久しぶり~。
      今年も暑かったね。体調は大丈夫かな?

      よし坊の写真また見せてね~☆
      季節の変わり目はなにかしら不調になっちゃうけど、はぎぃちゃんもご自愛下さいね。
      わたしもそろそろアレルギー出るかもっ(>_<)

      削除

コメントいただけると喜びます♥