2020年11月14日土曜日

絵本から出てきたような猫さんがま口のこと。

 またしばらくのご無沙汰となりました。

現在、ハンドメイドショップはminnecreemaに出店していますが、

minneは個人のハンドメイド作品のショップとして、creemaは所属する猫ボランティアグループへの寄付支援のためのショップとして分けています。


creemaでの売上は材料費や手数料を差し引いた全額をボランティアグループへの寄付としているため、基本的にcreemaの作品はあまり材料費と手間がかからないものと決めて制作しています。


例えばこの作品は作業時間は短くて済むのと、材料費は少ないものを模索しました。


🐈 🐈 🐈


minneで以前から出している作品に猫さんがま口があります。




こちら好評ですぐに売れました。
作り方を流れ作業的にすることで制作にかかる時間は少しは省けると思い、更に糸や技法を区別することで
creemaでも出品できるかと思い、minneで出しているものに糸や技法で付加価値をつけて両方で値段の異なる同作品を掲載することにしました。


creemaでは従来通りの糸で、1500円で販売、材料費手数料を引いた金額は全て寄付
minneでは手紡ぎ糸や引き揃え糸、段染め糸、そして手染め糸など、同じ糸を使ったとしても全く同じものは作れない唯一の作品として作り、2300円で販売、材料費手数料を引いた金額の半分を寄付

どちらもチャリティー品になります。
廉価版となるcreemaの作品も、minneの作品同様丁寧に作っています。


🐈 🐈 🐈


なぜこのような棲み分けをするかというと、チャリティ品ばかりを作っていると自分の利益はないので、新しい作品を作るための素材を購入したり試作をすることができなくなるからです。
minneで出している作品を、creemaと同じにして金額だけあげることはしたくなかったので。

ありがたいことにこの子たちはイベントに出してもすぐに里親さんが見つかります。
これからもより可愛い作品づくりをがんばりたいと思っています。


creemaのチャリティショップ ➡ nekodasukeショップ https://www.creema.jp/c/nekodasuke
minneのショップ ➡ Boule De Pli https://minne.com/@bouledepli

どちらのショップもよろしくお願いいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントいただけると喜びます♥