2012年6月7日木曜日

クリップブローチ

わたしは刺しゅう作品が大好き。
子どもの頃は母によく色々な刺しゅうを教わって刺したものでした。

二年生の頃にはクロスステッチやフランス刺しゅうなどでバッグなども作ったほどだったのですが、今はもう目がついていかず、市販品や他の方が作ったものを眺めてほっこりする程度です。



そんなわたしが、刺しゅうの入ったクリップブローチがあると可愛いなと思い、そういう雰囲気の編み作品を作ろうと考えて作ったのがこちらです。

写真を撮るのが難しかったのですが、レース糸で編んであります。
当初の予定では北欧ファブリックなどによくあるようなお花柄ができるはずだったのですが、編んでる内に方向性が変わって来てこんな模様に(笑)
自分的には配色と模様がなんとなく気に入っています。

4 件のコメント:

  1. しんちゃん、この作品は面白いね!
    刺繍っぽいデザインで、かぎで編んでいるとは〜。さすがだわ。
    今度じっくり見せて欲しいなあ〜。

    返信削除
  2. >けいちゃん

    コメントありがとう~!
    これ、近くでじっくり見たらアラが見えて大変!(笑)
    わたしはけいちゃんみたいに繊細な刺しゅうができないので苦肉の策…(笑)
    本当は刺しゅうでこういうの作りたいねん。
    けいちゃん、こういうの作ってみない?(笑)

    返信削除
  3. これやったらさ、フレンチノットばっかりで刺繍するってのはどう??
    ほかはバイオリンノットやったけ?
    あれでもよさそうやよ(*´∀`)
    今度刺繍の会でもするか〜!

    返信削除
    返信
    1. >けいちゃん

      クロスステッチの雰囲気も好きやなー(〃∇〃)
      刺しゅうの会!
      すごい魅力的だが、早急に拡大鏡の準備が必要!(笑)

      削除

コメントいただけると喜びます♥