2012年6月15日金曜日

プレゼント用。




お友達への引っ越しお祝い用に、無理矢理リクエストを聞いて、無理矢理プレゼントしたティッシュケース(笑)

好みのタイプがまだあまりつかめていなかったので、少しインタビューした上で。わたしの好きな茶色のコットン糸を使ってかぎ針で編みました。





下地はオレンジのフェルトの市販のティッシュケースを使っていて、茶色ならこのオレンジが透けてもいい具合の陰影ができそうかな、という事で取り入れました。


模様は斜めに模様が走る編み方を使っています。





こちらは携帯ケース。
以前、お友達にお礼で何か手作りしたいのでとお話したところ、仕事先で携帯を身につけておくのが大変なので携帯ケースが欲しいと要望をいただいていました。

今、某通販会社で人気商品になっている、小さい子どもがポケットのない服を着る時のミニポーチと同じ様な形にしようと思いついていたのですが(その時はその商品について知りませんでした)金具をどのようなモノにしようかと模索してたところにカタログでその商品を発見。
写真で見る限り、帽子クリップの先が代用できそうだなと思い、買って来て試行錯誤しつつ作ってみました。

さっと開けられる様に、フラップ部分にはマグネットボタンを使用しています。
裏地代わりに市販の携帯ポーチを使ってあるので、口の脇に添付の持ち手が二種つけられる金具もついていて、3wayで使えそうです。
わたしよりだいぶ目上の方なのですが、気に入っていただけるといいな。

2 件のコメント:

  1. いつも携帯から見ててこっちのブログ見れずじまいで初めて見たよ〜^^

    ティッシュケース、我が家で大活躍してますが^^v

    編み物したいけど、何を作ればいいのかなかなか浮かばないのでしんちょんが近くにいたら色々刺激を受けられるのになぁ〜って妄想してますwww

    返信削除
    返信
    1. >imuちゃん

      わーい(*≧▽≦*)
      コメントありがとう(〃∇〃)

      わかるわかる!
      わたしも「なんか編みたい!なんだ?なにが編みたいんだ!?」って事、しょっちゅうあるよー!

      そういう時、例えば「帽子編みたいなー」って思ったら「帽子 編み」で画像検索かけてる。
      まねするためじゃなくて、自分の好みをしぼるんだよ。

      なかなかばっちり自分の好みって見つからないけど、見てるうちに「ここはこの画像くらいで、色はこっちのくらいで」とか絞り込めてくるよ!

      削除

コメントいただけると喜びます♥