2012年6月17日日曜日

マスク。

花カフェさんに納品したマスク。
これは二年ほど前にふと思い立ってデザインしたものです。

10年くらい前、当時まだマスクは今の様に可愛いダブルガーゼなどで作ってる方はほとんどいらっしゃらず、自分用に可愛いガーゼを使って作った事がありました。

それからしばらくして、数年前、これを立体マスクで作りたいなと思っていたら、それもなかなか着手しない間にハンドメイドイベントなどで見かけるようになりました。

そこでどうせなら誰も作っていないものを作りたいと思ってデザインしたのがこのマスクです。
ただ大きさに合わせて編むだけではなくて、できるだけ透かしてある程度の通気性は欲しかったし、なおかつ立体に合わせて増減を作る必要があったので、色々と試行錯誤しました。

今のところ、まだ編み地のついたマスクを販売してる方はいらっしゃらないので、気に入った方はイベントや委託店などで購入して下さいます。
お友達にも好評で、時々プレゼントするととても喜んでもらえます。

表の糸はオーガニックコットンを使ってるものがメインですが、今後色んな糸と、可愛い柄とのコラボレーションを楽しんで作っていきたいと思っています。

そこが一番難しかったりするんですけど(笑)

4 件のコメント:

  1. 裏も可愛い❤

    今は年中マスクが手放せない人も多いし、女性は特に
    少しでも可愛い物でテンションあげたいから手に取る人
    多いの分かるわ~(*゚v゚*)

    返信削除
    返信
    1. ◆ミチャン

      わ~、コメントありがとう* 。 +゚。・ *
      初めて作った時は、顔に当ててみたら、今までになさすぎるデザインだったので、一瞬鉄仮面みたいに見えるんちゃうか…( ̄▽ ̄;;…とか思ったんだけど(笑)お友達に好評いただいて、ちょっと自信ついてようやく量産しても大丈夫?って思うようになった(笑)

      自分の作品ってわかんないよね(^-^;

      でもこれ、厚みがある分夏はちょっと暑いかも(笑)
      ダブルガーゼ×ダブルガーゼではなくて、片側を薄手の風通しいい布にするのもアリかなぁ( ̄▽ ̄)。oO○

      削除
  2. あれ??私もコメントミスってる。前に入れたはずなのに反映されてない。。

    このマスク、レース部分編んだの??すごい!!
    めっちゃこのマスクかわいいね!!!

    返信削除
    返信
    1. ◆こんまきちゃん

      ありがとう~* 。 +゚。・ *
      うん、わたし↑のミチャンのブログでもなんかやらかしてて、書いたはずが反映されてなかった(^-^;

      マスク褒めてくれてありがとう~。
      自分的に「どうなんやろ…コレ」って最初は迷いがあったので、ハンドメイダーさんや、ハンドメイド品を好きな人に褒めていただくと、安心できるわぁ(〃∇〃)

      削除

コメントいただけると喜びます♥