2012年11月10日土曜日

羊毛模倣。


  ベルギーに住む友人から、絵のプレゼントをいただきました。
先月、その友人が日本に遊びに来たので、お返しに羊毛でその人形を作ってプレゼントしようと思い立ちました。

この絵には彼なりの意味があり、パッと見、ミッキーマウスのような先入観があるキャラクターだけれど、本当にそう思ってていいの?という警告のようなものを含んでいます。









なので、このキャラはマスクをかぶっているのですが、せっかくならマスクの着脱をできるようにしようと…。

このマスクを脱いでも、ミッキーマウスではなく、やはりこのうさぎの顔だという事にしてみました。
首から下がいきなり黒いわけですが…(笑)

物づくりをするアーティストなので、彼の作品を汚すような事になりはしないか少し悩みましたが、彼は喜んでくれたので、ホッとしました。






こちらは友達に送った誕生日プレゼント。
このキャラはwiiのRPGゲーム、ドラゴンクエストⅩのキャラクターの模倣です。
彼と彼女が同じ月生まれなので、揃いで作ってみました。
可愛いキャラクターの世界観を壊さずに模倣するのはすごく難しいです。




これは子どもの友達へのプレゼント。
ちょっとした出来事があり、仲直りの印に。
わざわざたいそうなものを作るほどではないのでほんの1~2時間で3体作りました。
そしたらそれをすごく気に入ってくれたようで、図書館の先生にまで自慢しにいってくれたらしく、恐らく先生もお愛想で「いいな、欲しいな」と言ってくれたんだと思うのだけど、それを聞いていたので「作ってあげて」と頼まれてしまい…都合4体作りました(-"-;)




できあがりを見せたら、餌を食べてる風に配置されたの図w
うん、本当に食べてるみたいに見えるね(笑)

2 件のコメント:

  1. ブラックユーモアあふれる作品にさらに乗っかれるしんさんのセンスが好きだわ❤(๑◔‿◔๑)

    そして、エサ食べてる風…激しくウケる&萌え☆

    返信削除
    返信
    1. *ミチャン

      ありがとー!
      アーティストにプレゼントなんて畏れ多いんだけど、自分の描いた絵が立体になるのは、嫌じゃないかな?って思ってやってみたんだよ。
      彫刻家なので、粘土はもっと敷居が高いので(笑)あえてやわらかい素材で…と。
      編むか迷ったんだけど、この表情を出すのは羊毛刺繍でも難しかったから編まなくて正解だったよ(笑)

      うん、この配置の仕方…子ども目線ならではだね!('・c_,・` )プッ
      ハムスターの赤ちゃんってちょうどこれくらいで、群がって食べるもんねー(*≧▽≦*)

      削除

コメントいただけると喜びます♥