2013年3月14日木曜日

こどもニット2。





お友達の出産祝いパート2です。

こちらはRevelryにてLiselotte Wellerさんが掲載されている「Latte Baby Sweater」を元に作ったものです。

掲載サイズがベビー用だけだったので、この作り方を元に、自分でパターンをおこして作る事にしました。









実は今、製図の勉強を始めた所です。
元々子どもの頃から、編み物はずっと自己流で、サイズ調整も勝手に自分でやってしまっていました。
それでどうにかなっていたのですが、数年前自分で立体マスクをデザインした際に、かなり試行錯誤してようやくできあがり。
これって製図がわかればもう少し楽にできるのかなぁ?と思い始め、ずっと勉強したいと思っていましたが、子どもが小さくてまだ教室に通うのもままならない為、ネットで通信講座を探したりしていました。

10年ほど前にも探していた時期がありましたが、当時は全然なかったのですが、いくつか見つける事ができ、続くかどうかわからないけど、ものは試しに受講してみようと思い立ったのです。



実際やってみると、計算も多くて(当たり前だけど)しばらく使ってなかった頭を使うと、慣れてしまえば簡単な計算さえも頭から煙が出そうになったりしつつ。

製図自体は、建築の仕事をしていた頃に毎日図面をひいていた事で慣れているのですが、建築と違うところは、やはり曲線が多いところですね。
まだまだ慣れないのですが、一つずつ数をこなして行けば慣れるのかな。
とはいえ、なかなか取り組む時間をとることができないのが悩みの種なのですが。もっと時間が欲しい。




今回のセーターは、3~4歳用の原型を書いて、そこからおこしてみました。



うちは息子がとても頭の大きい子だったので、着せる洋服に困ったので、このようにボタンを配置してあるものは助かりますし、ボタンでアクセントをつけることができて可愛いなと思ったのがこのデザインをチョイスした決め手でした。

たまたま手元にあった糸がウールだけとやわらかくてちょっとコットンのような風合いの細い糸だったので、小さい子のセーターに合うかなと思って、ちょうど3つあった色の配色もきれいだと思ったのであわせてみたのですが、編んでる内に「なんだかチェシャ猫みたいだな」と思い始めました(笑)
自分の中で「The Cheshire Cat Sweater」と思ってます(笑)



気に入って着ていただけるといいな。


*
*
*


4 件のコメント:

  1. がっちゃん2013年3月14日 10:32

    図面なしで編めること自体が器用だし、
    かっこいいと思っていますが、
    さらに製図で自分の作りたいものを起こせたら
    しんさんの作品はもっと素敵になりそうですね♪

    今日、幼稚園にムスコをつれていったときに
    まったく知らないお母さんに

    「素敵なマスクですねー、自作ですか?」

    と言われました。

    しんさんに作っていただいたマスクです。
    すごくうれしくなりました☆

    返信削除
    返信
    1. *がっちゃん

      コメントありがとう~(〃∇〃)
      図面なしで編めるというか、なんかあまのじゃくなので、全く同じのを作るのが嫌というか、苦手な編み方が出て来たら勝手に変更してるだけというか…(笑)

      でも、わたしは洋裁の知識が全くないので、それがある人なら普通に理解できる事が、難しかったりするので、やっぱりそれなりの基礎知識だけでも入れておかないとモノづくりの範囲が狭まってしまうなぁと思った次第なの。

      マスク、使ってくれててうれしい!
      いちからデザインしたものを褒めてもらえるなんて、こんなに喜ばしい事はないよ。
      またがんばろうっていうキモチになったよ。ありがとう。

      削除
  2. かわいい~(*≧∀≦*)
    言われてみたらチシャネコ柄だけど
    小さい子には似合う色よね♪
    この色合い好き~♪

    裁縫のパターンは何となくできるけど
    編み物は全くもってイメージできないわ。

    もっと、ちゃんとできたら編み物も手の混んだものができるのにぃ。

    なかなか自分のために時間を作るのは難しいけど、自分のために勉強するのは素敵なことだから頑張ってね!!
    そして、素敵な作品見せて下さいね~♪
    応援しています!!

    返信削除
    返信
    1. *maikoちゃん

      コメントありがとう!
      なんかね、たまたま、各色が好きで、ばらばらのものを作る予定でそれぞれを購入してたんだけど、みっつのかせを玉にしたら、全部合わせると可愛い!ってなって、この色合いが使えるセーターもいいなぁと思って…。

      この組み合わせがなんで可愛いんだろうと思ったら、大好きなチェシャ猫だったっていうオチとか…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

      maikoちゃんは裁縫のパターンができるのね~!
      わたしは型紙から作るか、もしくは既成服を布の上にバンと置いて、それをざっくりなぞって線書いて、アバウトに大きめ(一応縫いしろのつもりw)でじゃきじゃき切っていくかのどちらか(笑)

      パターンが起こせるなら、編み物もそれと同様にうまくできると思うの。
      maikoちゃんならできると思うわ!

      このところ、空手が週に2回から週に3回に増量中な上、その増えた1回に至っては今の道場より遠くて、送迎に時間かかるし、帰るのも遅くなるので、忙しさは倍くらいになっちゃってて('・c_・` )
      そして体調も以前より体力落ちてるせいか、長時間取り組む気力もなく、夜寝る時間も削れないほど早く眠くなってて、一日に自分の為に使える時間って多くて2時間あればいい方…。
      しかもそれも用事で消える事が多かったり(゚ーÅ)ホロリ

      もっと時間をうまく使えるようにならないとねー!
      応援ありがとう(〃∇〃)

      削除

コメントいただけると喜びます♥