2014年5月5日月曜日

African Flower Motif...

GW中盤、心地よい気温と陽気で過ごしやすいですが、明日から崩れるようですね。
天気とは関係なくひたすら引きこもっていたわたしですが、また完成から掲載までしばらく経ってしまいました(・∀・;)

ネット上で話題のアフリカンフラワーモチーフの編みぐるみ。
見かけた時から「わたしもなんか作ってみたい!」熱が上昇。
基本、作り方があってその通りに作るのが苦なので、自分で一から設計してみたいと思い立ち。
思い立ったら吉日で、さっそくモチーフ量産。


右側にある紙の模型はプリンタで打ち出した六角形および五角形の紙モチーフをテープでぺたぺたつなげたもの。
想定した枚数と形で、一応立体にはできそうだぞ、ということで、モチーフの各種枚数を決定。

これ、できあがりが相当でかいということもあり、もうそろそろ冬糸じゃないのに触れたかったことも手伝って、コットンの糸を使う事にしたんですが、ちょうどいい細手でゲージの合う糸の組み合わせが、こういう色合いしかなかったので、モチーフの色は3タイプのみにしました。

モチーフ自体は2日ほどで全枚数完成。40枚くらいだったかな…

で、つなげたのがこちら。



うさぎです。
最初、なんとなくつないだ目が立ってる方がいいのかな?と思って細編みで表に目が出る方法でつないだけど、つなぎ部分の表情がですぎで編みぐるみ自体の顔の表情が目立たないので、全部一度ほどいてやりなおし。←適当に見切り発車していたけど、ネットにある完成写真をちゃんと見ておくべきだった。

耳ももっと長かったけど、バランスよくない気がしたのでほどきついでに枚数減らして耳をコンパクト化。
目は黒いデカ目にしようと思ったら手元になく、まあこんな色合いなので黒いデカ目でもレトロなポップさとは違う感じがしたので、あえて木ボタンにしてみました。
カントリー調?


しっぽもモチーフを2枚あわせてつなぎ、綿を入れています。
自分的には思ってたのと違うなーってところだったけど、息子が気に入ったようなのでまあよしとするか。



そんな息子のちょっと前の作品。





クラスメイトからオーダーされた柴犬。
最初に試作品として黒で製作。
個人的には黒いのが好みかなー。



こっちはアルパカ。
もう何回も作ってるので本とか観なくても作れるようです。
これ、丸カンつけるとストラップにもできるんです。

秋に子どもフリマで出品するため、ただいま各色量産中。
…といってもペース超遅いんだけど(笑)←腰が重いの遺伝?






アフリカンモチーフの編みぐるみは、もうちょっと他の動物なんかの構想もあったけど、完成したらさーっと熱がひいたのでいずれまた再燃したら作ろうかしら。
今はまた違うものに着手しています…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントいただけると喜びます♥