2014年5月17日土曜日

布しごと。



息子にオーダーされた(笑)給食セットです。
これ、実はつい最近、わたしが布ナプを作っていたんですが…



←この布を見て「これかわいい!」となり。

これで作ってほしいと言われたんだけど、これはダブルガーゼなのでただでさえ耐久性が人一倍必要な息子の給食セットには不向き。
以前何かしら作ろうと布だけはいっぱい買ってあったはずと、ごそごそ探してみるとそっくりの雰囲気の車柄があったのでこれに決定。

下のストライプの布は8年くらい前に息子にエプロンを作った時のものです。
道路に見立ててみました。



こんなちっちゃい時のです(笑)
自分でいちからデザインしたもので、前で結んだひもは、実はフェイク。
幼稚園でも使えるようにと、後ろはマジックテープで小さい子でも自分で着脱できるようにしました。
首の部分は頭の大きい息子でも通せるようにゴム入りに。

せっかくうまく作れたと思ったので、仲の良いお友達3人にも、色違いでプレゼントしたのでしたっけ。


なんだかちょっと懐かしくなって掲載してみましたが、タグの使い方みたら
今の給食セットと同じ感じになってて相変わらずこういうのが好きなんだなと自分でおかしくなりました。

布しごと(特に型どりや裁断)はあまり得意ではなかったのですが、いい裁ちばさみを買ったらとたんに楽しくなってきてます。やっぱり道具って大切だなあ…。
もうちょっとだけ、布しごとの記事も増えるかもしれません♥






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントいただけると喜びます♥