2014年11月5日水曜日

お知らせ。

急激に寒さを感じるようになりましたね。
みなさんお変わりないでしょうか。

毎日せっせとボランティアミトンを編んでいましたが、ようやく14双編みあがりました。
こちらはまた次回アップさせていただこうと思います。

ところで、今回は本の紹介をさせてください。





先月の27日に発売されたばかりの新刊です。
椅子の座面が冷たく感じるようになった今、ちょうど良いと思います。

この本のいくつかのデザインをお友達が手がけたのですが、あまりに制作点数が多いにもかかわらず、それはもう締め切りがタイトで…ニッターとしのお手伝いの依頼をいただきました。
本に載るなんてめちゃくちゃ責任感じるし、でも時間もほとんどなくて、ほぼ二週間ほどで4点を編み上げました。
何度も気に入らなかったりゲージが途中で変わってしまってほどいては編み…実質7枚くらいは編んだ計算でした(笑)
できあがった時の達成感ったら。

中身をちょっとちら見せ。





わたしがお手伝いさせてもらったのはこの作品です。
難易度の☆がみっつついていますが、どなたでも編める簡単なデザインです。



制作後、自宅に戻していただいたのですが、自宅で使おうか、プレゼント企画にしようか迷い中です。
要望、あるかな?(笑)



それにしても、わたしは以前内職としてニッターの仕事をしていた時期があったのですが、今回本のお仕事としてやって、自分自身の認識の甘さを感じました。

作品として販売する内職の仕事に対して、本に写真で掲載される仕事はやはり違う部分もあるわけですが、確認を怠って内職時と同じ感覚で仕上げてしまい、お友達にお手間をおかけする事になってしまった事は申し訳なかったなーと思います。
でも、このことも含めて本当にいい勉強になりましたし、何よりもわたしの事を頭に浮かべてもらえた事は感謝しかありません。とても嬉しかった。

これからもこんな風に声をかけていただける存在でいられるように、日々精進しようと思います。

お友達のデザインは他にもカワイイものがたくさん掲載されていますので、本屋さんにお立ち寄りの際は探してみて下さいね♪

わたしがこれを編んだのは真夏の猛暑日の続く日でしたが(笑)今の時期に編むと、だんだん大きくなっていく編み地で膝が温まって気持ちいいと思いますよ(*^-^*)




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントいただけると喜びます♥