2014年11月28日金曜日

てぶくろと、リサイクルニット。

先日のボランティアニットのミトンで、ストライプのミトンの色合いが息子のツボにハマったらしく、自分も欲しいと言い出し。
でもあの糸はもうほとんど残ってなかったので、糸探しから始まりました。

ストライプなので2色で、同じ太さと素材にあわせようと思うと、それだけでも結構大変なのに、選ばれてる色が蛍光のイエローと、それに合う濃すぎず薄すぎずの紫。
何軒もお店を回ってもなかなかなく(というか、そもそも蛍光イエローがほとんどない)偶然立ち寄ったユザワヤさんで似た色を発見。
これ、アクリルではないし、糸も細手だったけど、もうこれしかないよなー…で購入。
ミトンはがちゃがちゃせわしない彼には扱いづらいだろうからと、5本指手袋に。
やっと完成です。






平行してやっていた作業が、糸ほどき…。
実は数年前に、某通販で、ポンチョの福袋(?)を購入。
家で羽織る用なので、ポンチョならどんなデザインでもいいやと思ったのですが、
届いてみたら、普通にアウターのニットカーデのようなものでした。
ポンチョじゃねーし!しかもさすがにこれは使い勝手悪い-!…なんて思ったのですが、返送も面倒だし、その内着るかも…とそのまま家で眠っていました。
実際に何度か着用しましたが、腕周りがかなり細く、肩幅も狭いので羽織る…という着方には適しておらず、結局放置だったわけで、いずれ何かに形を変えてやろうと思っていたところ、色々片付けものをしていたら出てきたので、この機会にと、全部分解しました(笑)

最初はこんな風でした。


分解。


そして全部ほどきました。


果てしなく、ラーメンです(笑)
これを水通しして、おもりをして。



乾かして糸を巻き取ったらいよいよ編み始め。

さて、何ができるでしょうか。



* * 

息子の年賀状デザインです。

以前モールで作った羊に、大きさ違いをもう一つ作り、木はわたしが適当に丸めたりして作りました。
それを写真に撮り、自分でPCでレタッチ。
楽しく文字入れなどをしていました。

わたしの年賀状は、以前お友達のために手を加えたプレゼントの製作部分を利用しようかと思っています。
今年は珍しく、12月になる前に年賀はがきを購入しました。
色々PC作業は貯まっているので今のうちに少しでも前倒しでやっておけばいざというときに慌てないですよね(*^-^*)

皆さんは年賀状はもう購入されましたか?


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントいただけると喜びます♥