2014年11月6日木曜日

ボランティアミトン。


昨日の朝、隣駅にある病院まで自転車で行こうと思い、外に出ようと思ったらすごく寒くて、上着をはおったんだけど、ニットの目からすーすー風が(>_<)
もう本格的に寒くなりつつあり、ハンドウォーマーを出して来たい気分になりつつ、それでもお昼になるとぽかぽか汗ばんでくるような陽気になる事もあるので、着る服が難しい季節ですよね(・∀・;)


こんなに寒くなる前から、せっせとボランティアのミトンを編んでいました。
mixiでもう何年も前から活動している「めぐの会」の主催です。
立ち上げ当初から知っていて、応援しているのですが、結構あっという間に募集が締め切りになるので、うっかりしていると参加できなくなります。
今回は夏の終わりから動向をチェックしていたので、募集と同時に挙手。

結果…


Sサイズ(未就学児)
どちらでも可…1点
女の子用…2点
男の子用…2点

Mサイズ(低学年)
どちらでも可…3点
女の子用…1点
男の子用…2点

Lサイズ(高学年~中学生)
どちらでも可…1点
女の子用…1点
男の子用…1点

…の、合計14点編ませていただくことになりました。

こちらは各方面の施設に送られます。



ご存じの方もいらっしゃると思いますが、わたしは小学生の時に両親を事故で亡くしました。
一時は施設に入る話もありましたが、両親の保険金で当時暮らしていた中古住宅を買い取り、そこに親戚が来る事などで自宅から学校へ通うようになりました。

…ただまあ、色々ありまして、折り合いが悪く、高校にあがる頃には姉弟だけで暮らすようになったのですが。



そういう事もあり、当時から施設への想いがなんとなくあり、10代の後半頃には市に問い合わせて使わなくなった衣類やおもちゃなどを寄付できないか聞いてみた事もありました。
その時の市の職員の方がおっしゃったことは、今でこそ理解できますが、なぜ中古品を受け付けてくれるところがないのか、自分では何も役に立てないのか…という不条理な思いがずっとありました。


大人になり、ネットが普及して、今は誰でも比較的簡単にボランティアに携わる事ができるようになりました。
東日本大震災の際には、多くの方が物資や募金をされ、ボランティアニットもいくつも立ち上がり、それは今も脈々と続いています。

今回のめぐの会では、別途子供の施設以外で、東北に送るためのトピックも立ち上げられていて、そちらでは新一年生への帽子を募集していました。
わたしも帽子を2つ編む予定にしています。



今日アップしたのは、クリスマスに向けて関東を中心とした施設に送られるもので、年齢もバラバラで数量も多めなので、思いっきり楽しんで自分の趣味全開で編ませてもらいました。
気に入ってもらえるとうれしいな。



まずはSサイズのもの。


奥2つが男の子用、真ん中がどちらでも可、手前2つが女の子用です。

奥の男の子用はご存じのキャラクターを模してみました。
左の黒い方のやつのキャラは白いミトンの方がよかったんだろうけど、汚れ防止で黒に。でもこの顔、黒いキャラだったとしてもかわいい(笑)
女の子用のピンクの方の手首部分や、男の子用の手首の水色の毛糸は、アメリカの友人が送ってくれたアクリル毛糸です。
1玉がすっごいデカいです(笑)
ミトンが何十枚編めるだろうか…。



次にMサイズ。


ちょっと年齢があがるので、かわいさはそのままに、キャラっぽさはなくしてできるだけ長く使ってもらえるようなデザインにしました。
奥3つがどちらでも可、下段左が女の子用で、右2つが男の子用。

奥の3つについてるボタンっぽいものは、ドーセットボタン(糸ボタン)をビニール製のリングを使って作ってみたものです。
毛糸が並太なので太すぎるため、全部糸を割ってほどいて作りました。
このリングはもう何年も前に糸ボタンを作りたくて買ったもので、ずっと放置していたので、夏の暑さと冬の寒さに交互に遭いながら、よれたままの姿で保管されていて、いざ作ろうとするとゆがんでないものがない!(笑)
糸の引き具合でどうにか丸っこい形にしていますが、あまりアップだときれいじゃないです(^-^;

普通のボタンをつけなかったのには訳があり…施設では洗濯に細かく留意することができないので、ウールはバツ、普通の洗濯物と一緒に洗えるアクリルを…とのことが約束事なのです。
なので普通のボタンでは他の洗濯物がいたんだり、ボタン自体が取れたり、とれた時につけてもらえるのかも不明なので、あえてこんな風にでこぼこが少なく、素材も同じアクリルで…ということにしました。


最後にLサイズを…。


右上が女の子用、左が男の子用、下がどちらでも可。

個人的に、日頃歩いている時は、割とよく手を使います。スマホチェックだけなら専用の手袋でも使えばいいんでしょうが、色々よく物を使ったりしながら歩いたりするので、基本的には指先のあいているハンドウォーマーばかり使っています。
指先は冷たいんですけどね(^-^;

ですから、ミトンって絶対使いづらいイメージしかなくて、編みたいデザインはいっぱいあってもこれまで編む機会って全然ありませんでした。

今回の募集はミトンということなので、今まで編んでみたかったようなデザインを色々考えて、まだ募集が始まる前からわくわく(笑)

一つずつ、デザインを考えて糸を選んで…と、すごく時間かかってしまいました。
ネットでデザインを参考にしたり、市販品からアイディアをもらったりしましたが、一番最後のLサイズどちらでも可以外は一応全部自分でザインを起こして作りました。(一番最後のものも、ネットで見た雑誌の写真かなんからしき画像のミトンのデザインがかわいかったのでそのままのイメージで作りましたが、自分でチャートを作って編みました。)
まあ、編み込みについては基本、伝統柄が決まってますから、それの組み合わせってだけですけど(笑)

こうしてみると、SサイズとMサイズはぱっきりしたきれい色が多く、Lサイズのみシックな色合いでノルディックな雰囲気で統一されていて、趣味がはっきりわかるなーと自分でも感じます(・∀・;)

手元に渡った時のうれしい顔を想像しながら一生懸命編んだミトンたち、みんなに喜んでもらえますように。

さて、帽子を編み上げたら、次は発送時につけるカード作りをしなければ。
いつも余裕がなくて市販のカードを使っているけど、今回はこれも何かしら手作りできればなと思ってます。


それが終わったら個人的にクリスマス用のギフトの準備をしなくちゃ~。
この時期は忙しさもハンパないけど、わくわく感もたくさんですよね(*^-^*)


* * *


作品を本に掲載していただきました。
詳細はこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントいただけると喜びます♥